学校生活
学校行事等

学校行事等

総合的な探究の時間の発表会を行いました

 1月22日(水)に中田行政センターにて総合的な探求の時間の発表会を行いました。各班が1年間の成果を地域の方々や、保護者の方々に向けて発表しました。それぞれが課題をもって探究活動を行った成果が見られました。来年度はさらに良いものになることを期待しています。

  

球技大会を行いました

 12月16日(月)・17日(火)に球技大会を実施しました。1日目が卓球とバスケットボール、2日目がバドミントンとバレーボールの競技でした。最後には優勝チームと教員チームが対決し盛り上がりました。大きなけがもなく無事に実施することができました。みなさんお疲れさまでした!

    

国際協力出前講座を行いました

 12月11日(水)全校生徒を対象に国際協力出前講座を行いました。講師にJICA二本松青年海外協力隊訓練所の3名をお招きしました。SDGsの話やJICAの話をワークショップやクイズを行いながらわかりやすく説明いただきました。ありがとうございました!

 

薬物乱用防止教室を実施しました

 12月6日(金)に全校生徒対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は学校薬剤師の山口仁先生です。最近の芸能人の逮捕のことなどを題材に薬物の怖さを教えていただきました。先生、ありがとうございました。

 

防災避難訓練を実施しました

 11月15日(金)に防災避難訓練を行いました。迅速に非難を行うことができ消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。また、その後は消火訓練を行い、消火器の正しい使い方を学ぶことができました。火事に合わないのが一番ですが、いざという時、適切な行動をとりましょう。

 

保育体験実習を実施しました。

 11月6日(水)・7日(木)に2年生が柳橋保育所にて保育体験実習を行いました。生徒たちは楽しく実習を行うことができました。また、人に教える体験をし勉強になったようです。ありがとうございました。

 

親子レクリエーションを実施しました。

 10月27日(日)に御舘校体育館にて親子レクリエーションを実施しました。赤・青・白・保護者の4チームに分かれて競技を実施。白熱した戦いを繰り広げました。保護者の皆様、お疲れさまでした!ご協力ありがとうございました。

  

修学旅行最終日

10月18日(金)本日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンで1日を過ごしました。心配された天気も、なんとかもってくれました。色々なアトラクションを体験し、生徒は楽しんでいたようです。

また、全員、予定通り19時25分 伊丹空港発の飛行機乗ったことをご報告いたします。お迎えのある保護者様、ご足労おかけしますがよろしくお願いいたします。