学校行事等

学校行事等

卒業証書授与式および閉校式を実施しました

 令和4年3月1日(火)に卒業証書授与式を実施しました。御舘校として最後の卒業生は10名。立派に卒業していきました。

 

 また同日に福島県教育委員会主催で閉校式を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため人数を絞って実施となりました。その際の生徒代表お別れの言葉を掲載します。関係の皆さま、今まで御舘校の教育活動にご支援いただき本当にありがとうございました。

卒業生代表 お別れの言葉

修明高校鮫川校と合同球技大会を実施しました

12月14日(火)に修明高校鮫川校と合同球技大会を実施しました。両校とも今年度末をもって閉校ということで、合同での実施となりました。普段と違った環境でお互いの生徒がいつも以上に楽しめた行事となりました。

 

学習旅行に行ってきました

12月6日(月)~8日(水)に宮城県および相双地区方面に学習旅行に行ってきました。参加者全員楽しんでくることができました。  

第16回すみれ祭を実施しました

10月31日(日)に第16回すみれ祭(公開文化祭)を実施しました。感染症予防のため生徒の家族のみの入場となってしまいましたが、最後のすみれ祭を楽しんで実施することができました。

   

安積高校御舘校文化祭【すみれ祭】の縮小開催のお知らせ

 御舘校では文化祭「すみれ祭」を控え、テーマ『未来へ羽ばたく友情の絆』のもと、生徒一丸となって準備を進めております。

 しかしながら、コロナ禍の状況をふまえ、感染予防対策として、一般客を制限し、在校生徒および家族に限定して公開することとなりました。

 つきましては、10月31日(日)の御舘校での文化祭については来校を御遠慮くださいますようお願いいたします。

  公開する予定だった生徒の作品や活動発表については、一週間後の中田町文化祭にて、その一部を展示する予定となっております。ぜひ足をお運びいただいて、そちらを観覧いただければ幸いです。

  閉校まで、生徒・教職員一丸となって充実した学校生活となるよう努めてまいりますので、今後とも御指導、御鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

令和3年度 第2学期 始業式を行いました。

令和3年8月24日(火)に第2学期始業式を行いました。全員が元気に登校してきました。御舘校としては最後の2学期です。先を見通せない状況ではありますが、悔いのない2学期を送ってほしいものですね。

※1学期は更新が滞り申し訳ありませんでした。

2020年ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 入賞!

 12月19日(土)福島市 コラッセふくしまで開催された「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」に、総合的な学習・探究の時間 地域環境グループが出場し、見事【入選】となり、併せて【福島大学アドミッションセンター長賞】、【社会貢献賞】をいただいてきました。

 地域環境グループでは、地元中田町のゴミ問題について調査し、ポイ捨て防止看板周辺の美化作業を行ったり、自分たちでデザインを考え、看板を作成してきました。この活動が、地域にとってプラスにはたらいていることが評価されました。

 作成した看板は、中田町内に設置する予定です。今後も地域のために貢献できる活動を継続していきたいと思います。

 ★コンテスト当日の発表が、下記URL YouTube【ふくしま学びのネットワーク】にアップされていますので、ぜひご覧ください。

https://youtu.be/GQXso64mf8w


 左から古川藍羅、芦澤誠輝、伊藤雄大(ともに3年)


質疑応答(伊藤雄大くん)

第2学期 終業式を実施しました

12月17日(木)に第2学期終業式を実施しました。長かった2学期が終わり、18日(金)より冬休みを迎えます。体調管理に気を付けて1月には元気な姿で登校してほしいですね。

生徒会役員選挙を実施しました

11月2日(月)に生徒会役員選挙を行いました。令和3年度末に閉校の御舘校は最後の生徒会役員選挙となります。選挙の結果、下記の役員となりました。

〇役員一覧
・会 長:佐藤 太希
・副会長:佐々木 真人
・書 記:横田 翼
・会 計:今野 朝陽
・議 長:水野 紘夢

1年間よろしくお願いします。

  

校内弁論大会を行いました

 9月11日(金)校内弁論大会を実施しました。各クラス代表を選出し、それぞれが今思っていることを発表しました。結果は下記の通りです。生徒の皆さんお疲れ様でした。

◎最優秀賞:3年生 吉成真菜也「コロナウィルスよっておきる差別」

〇優秀賞:3年生 芦澤誠輝「御舘校の閉校を考える」

〇優秀賞:2年生 佐藤太希「携帯電話の恐ろしさ」

御舘校交通安全誓いの日

 6月22日(月)に交通安全教室並びに「御舘校交通安全誓いの日」を実施しました。この行事は平成14年6月21日に発生した、本校生の痛ましい死亡事故を受け二度とこのような痛ましい事故を繰り返してはいけないことを、御舘校にかかわるすべての生徒・職員が誓い、改めて交通安全に対する意識の高揚を図ることを目的としています。当日は生徒指導部長を講師にし、実体験をふまえながら交通安全に対しての講話を行いました。今後このような事故がないように全員で気を付けていきましょう。

 

学校の再開について(5月19日掲載)

 新緑の候、皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より御舘校の教育活動に対しまして、多大なる御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、これまで県立学校では臨時休業としておりましたが、この度、緊急事態宣言が解除されたことにより、5月25日(月)より学校を再開することとなりましたので連絡いたします。5月中は段階的登校とするため、40分授業、4校時で行います。
 なお、5月11日にお知らせしました20日(水)、22日(金)の登校日は予定どおり実施します。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めながら、学校の教育活動を再開させていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
                  記
 1.学校再開 5月25日(月)~ 5月29日(金) 40分授業、4校時
                           (12:30放課)
        6月 1日(月)~          完全実施
  ※ 5月20日(水)、5月22日(金)の登校日は予定どおり実施します。
    
 2.その他
  ・朝、検温と体調チェックを行ってから登校させてください。
  ・マスクを着用させてください。
  ・発熱の症状がある場合には、学校に連絡をお願いします。
  ・新型コロナウイルス感染が疑われる場合には、保健所等関係機関に連絡を取り、指示を受けてください。その際には、担任または学校にも速やかに連絡をお願いいたします。
  


 ※ 新型コロナウイルス感染症に関する国内や県内の状況が変化した場合、内容を変更する場合もございますので、御了承願います。

令和2年5月19日
福島県立安積高等学校御舘校

臨時休業中の登校日について(5月1日掲載)

 陽春の候、皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、御舘校の教育活動に対しまして多大なる御理解と御協力を賜り心から感謝申し上げます。
 さて、新型コロナ感染症の感染拡大防止のため、5月7日(木)以降につきましても、当面の間、学校の臨時休業を延長することをお知らせしているところですが、御舘校では、下記のとおり登校日を設けますので御確認ください。
 なお、臨時休業の解除につきましては、通知があり次第、改めて39メール、ホームページ等でお知らせします。
 1.登校日:令和2年5月11日(月)
 2.日 程:10:00~10:10 SHR
       10:20~11:20 LHR
       11:20~11:30 SHR、放課予定
 3.連絡事項
  ・臨時休業中に指示された課題をすべて終わらせて提出すること。
  ・筆記用具を持参すること。
  ・LHRでは今後の課題について指示をします。

※新型コロナウイルスに関する国内や県内の状況が変化した場合、上記対応を変更することがあります。

令和2年5月1日
安積高等学校御舘校
分校長

学校の一斉臨時休校の延長について(4月28日掲載)

 陽春の候、皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より御舘校の教育活動に御理解と御支援を賜り、心から感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、県立学校では4月21日(火)から5月6日(水・祝)までの間、一斉臨時休業としたところですが、5月7日(木)以降につきましても、当面休業を延長することとなりました。今後の指示につきましては、学校から改めて39メール、ホームページ等で連絡をいたします。よろしくお願いします。

令和2年4月28日
福島県立安積高等学校御舘校
分校長

臨時休業について(4月17日掲載)

 陽春の候、皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より御舘校の教育活動に対しまして、多大なる御理解と御支援を賜り、深く感謝申し上げます。
 さて、全都道府県に対して緊急事態宣言が発令されたことを受けて、県立高校では4月21日(火)~5月6日(水)までの間、臨時休業となります。新型コロナウイルス感染症拡大の防止を図るため、御理解と御協力を重ねてお願い申し上げます。

〇臨時休業期間 
 4月21日(火)~5月6日(水)
〇4月20日(月)の日程について 
  10:00 登校
  10:10 SHR
  10:20 LHR
  11:30 放課
〇その他
 ・不要、不急の外出を避けること。
 ・毎日、検温と体調チェックを行い、体調の管理をしっかりとすること。
 ・新型コロナウイルス感染が疑われる場合には、帰国者・接触者相談センター等関係機関に連絡を取り指示を受けること。その際には、担任にも速やかに連絡すること。
 ・規則正しい生活を心がけ、課題等にしっかり取り組むこと。

 ※新型コロナウイルス感染症に関する国内や県内の状況が変化した場合、内容を変更する場合もございますので、御了承願います。

令和2年4月17日
福島県立安積高等学校御舘校
分校長

令和2年度第1学期始業式を行いました

 4月8日(水)に令和2年度第1学期始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響もあり短時間とはなりましたが、各先生方よりお話をいただきました。本校は新1年生が入ってこないため少しさびしいですが、気持ちを新たにして頑張りましょう!

教育活動の再開について

 保護者の皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、1ヶ月にわたる臨時休校、学校活動の自粛に御理解と御協力を賜り、ありがとうございます。
 さて、3月24日付けで発出された国及び県教育委員会からの通知を踏まえ、御舘校では、新型コロナウィルスの感染拡大防止に努めながら、教育活動を再開して参りたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

〇教育活動について
 以下の3つの条件が同時に重なる場を避ける対策を進めます。
  ①密閉空間、換気が悪い
   対策:換気の実施
  ②手の届く距離に多くの人がいる
   対策:距離を離し、手洗い、うがいを励行
  ③近距離での会話や発声
   対策:会話や発声の際のマスク着用の励行

〇部活動について
 クラスター発生防止の取り組みを行います。
 ・体調が優れない場合、無理をせず活動しない
 ・長時間の集団でのミーティングをしない
 ・活動に際しては、こまめな換気を行う

〇登校及び授業について
 4月8日(水)8:30登校、始業式、大掃除、LHR
       11:40下校
 4月9日(木)~ 授業開始、服装頭髪指導

〇教科書販売について
 ・4月8日(水)に、御舘校にて、教科書販売を行います。事前に配布した令和2年度教科書定価表の価格を確認していただき、お子様に代金を持参させてください。(おつりのないように準備をお願いします。)

〇家庭へのお願いについて
 ・マスクは各自準備してください。ただし、現在、マスクの品薄状態が続いていることから、新たな入手が困難な場合、各家庭におけるマスク作成や洗濯により再利用を行うなどをお願いします。(文部科学省「子どもの学び応援サイト『マスクを作りたい』等参照)
 ・学校に登校する際は、毎朝自宅で検温し健康状態を確認してください。
 ・発熱、風邪等の症状が見られる場合は、無理に学校へ登校することはせず、保護者を通じて学校へ連絡をください。

※新型コロナウィルスに関する国内や県内の状況が変化した場合、上記対応を変更することがあります。
令和2年4月2日
安積高等学校御舘校分校長

新型コロナウィルス感染症対策に係る3月20日以降の対応と登校日について

 現時点で新型コロナウィルス感染拡大の影響が沈静化していないことから、3月20日(金)~3月31日(火)まで、引き続き学校の諸活動は中止となります。在校生が学校へ登校することや、部活動を行うことはできません。ただし、県教育委員会では、新年度に向けた準備等を行うため、1日程度の登校日の設定を認めていることから、3月30日(月)午前中を在校生の登校日とします。

 3月30日(月)登校日の日程について
  10:00 学校集合
  10:10 S.H.R
  10:30 ホームルーム等
  11:30 放課

●その他
 ※近日中に、御舘校から御家庭へ文書を発送する予定です。内容を御確認くださいますようお願いいたします。
 ※在校生の皆さんは、規則正しい生活を心がけ、くれぐれも感染防止に留意してください。
 ※新型コロナウィルスに関する国内や県内の状況が変化した場合、上記内容を変更する場合もございますので、御了承願います。

令和2年3月19日
福島県立安積高等学校御舘校分校長

表彰式並びに第45回卒業証書授与式を行いました

 3月2日(月)表彰式並びに第45回卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響によって、時間短縮やマスク着用などの対応をしながらの式となりました。しかし、3学年17名は立派な姿で式に臨み、素晴らしい式となりました。今後の活躍を期待しています。

  

 

卒業証書授与式及び学校臨時休業について

県教育委員会から臨時休業について方針が示されました。県教育委員会では、3月2日(月)から臨時休業(ただし、休業期間中の諸連絡等のため3月3日は登校日)の方針が公表されておりますが、御舘校におきましては、2日(月)については、卒業証書授与式のための生徒登校日といたします。対応は以下のとおりとなりますので、よろしくお願いします。

1 生徒の登校日について
   3月2日(月)  生徒登校日 第45回卒業証書授与式 10:00開式
     3日(火)  1・2年生登校日
     4日(水)~ 臨時休業
  
2 生活上の注意について
 ・この週末(2月29日(土)、3月1日(日))は不要・不急の外出を控えてください。
 ・もし、お子様に発熱等が見られた場合には、すみやかに担任に連絡してください。
 
3 その他
 ・3月4日(水)からの1・2年生の臨時休業中の過ごし方につきましては、3日(火)にお子様に指示いたします。

令和2年2月28日

総合的な探究の時間の発表会を行いました

 1月22日(水)に中田行政センターにて総合的な探求の時間の発表会を行いました。各班が1年間の成果を地域の方々や、保護者の方々に向けて発表しました。それぞれが課題をもって探究活動を行った成果が見られました。来年度はさらに良いものになることを期待しています。

  

球技大会を行いました

 12月16日(月)・17日(火)に球技大会を実施しました。1日目が卓球とバスケットボール、2日目がバドミントンとバレーボールの競技でした。最後には優勝チームと教員チームが対決し盛り上がりました。大きなけがもなく無事に実施することができました。みなさんお疲れさまでした!

    

国際協力出前講座を行いました

 12月11日(水)全校生徒を対象に国際協力出前講座を行いました。講師にJICA二本松青年海外協力隊訓練所の3名をお招きしました。SDGsの話やJICAの話をワークショップやクイズを行いながらわかりやすく説明いただきました。ありがとうございました!

 

薬物乱用防止教室を実施しました

 12月6日(金)に全校生徒対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は学校薬剤師の山口仁先生です。最近の芸能人の逮捕のことなどを題材に薬物の怖さを教えていただきました。先生、ありがとうございました。

 

防災避難訓練を実施しました

 11月15日(金)に防災避難訓練を行いました。迅速に非難を行うことができ消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。また、その後は消火訓練を行い、消火器の正しい使い方を学ぶことができました。火事に合わないのが一番ですが、いざという時、適切な行動をとりましょう。

 

保育体験実習を実施しました。

 11月6日(水)・7日(木)に2年生が柳橋保育所にて保育体験実習を行いました。生徒たちは楽しく実習を行うことができました。また、人に教える体験をし勉強になったようです。ありがとうございました。

 

親子レクリエーションを実施しました。

 10月27日(日)に御舘校体育館にて親子レクリエーションを実施しました。赤・青・白・保護者の4チームに分かれて競技を実施。白熱した戦いを繰り広げました。保護者の皆様、お疲れさまでした!ご協力ありがとうございました。

  

修学旅行最終日

10月18日(金)本日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンで1日を過ごしました。心配された天気も、なんとかもってくれました。色々なアトラクションを体験し、生徒は楽しんでいたようです。

また、全員、予定通り19時25分 伊丹空港発の飛行機乗ったことをご報告いたします。お迎えのある保護者様、ご足労おかけしますがよろしくお願いいたします。

  

修学旅行2日目

10月17日(木)は京都、大阪の自主研修でした。生徒は班ごとにコースを決めて多くの場所をまわりました。うまくいった班、うまくいかなかった班、それぞれに反省点があるかと思います。ホテル到着が遅れて、全員着いたのが19時過ぎになってしまいました。しかし、体調不良者もなく過ごしております。明日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って帰宅になります。

   

修学旅行1日目

10月16日(水)本日の修学旅行は奈良県を中心に見学しました。天気も非常によく、修学旅行日和でした。大きな問題もなく、体調不良者もなく、18時ごろ無事にホテルに到着しました。明日は、京都と大阪の自主研修になります。

    

修学旅行に出発します

10月16日(水)に2学年が関西方面に修学旅行を実施いたします。台風19号の影響で出発が危ぶまれましたが、このあと全員無事に福島空港より出発します

 

連絡

この度の台風19号により、被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 さて、10月16日(水)以降につきましては、校舎等に被害が出ていないことが確認されましたので、1、3年生は授業を実施します。なお、以下の場合につきましては、出席停止扱いとなり欠席にはなりませんので、あらかじめ学校に御連絡ください。

(1)自宅が被害にあう等避難中であり、登校が困難な場合

(2)自宅が被害にあい、片付け等の作業が必要である場合

(3)JR各路線や福島交通バス等の公共の交通機関の運休により、登校手段がほかにない場合

 公共の交通機関を利用している生徒の保護者の皆様におかれましては、可能な範囲で生徒の自家用車での送迎等につきまして御協力をお願い申し上げます。
 登下校の際にはくれぐれも安全第一でお願いします。
 なお、あさって17日(木)は諸事情により午前授業となり、午後1時頃に放課の予定ですので御注意願います。

10月15日(火)16:45掲載

芋煮会を実施しました。

 9月20日(金)に芋煮会を実施しました。各学年グループに分かれて、グループごとにメニューを考え、火起こし、調理まで行いました。天気も良く最高の芋煮会日和でした。思うようにいかなかった班は来年の反省ですね。

 

 

 

校内弁論大会を行いました。

 9月20日(金)校内弁論大会を実施しました。各クラス代表を選出し、それぞれが今思っていることを発表しました。上位の生徒は下記の通りです。生徒の皆さんお疲れ様でした。

◎最優秀賞 

 1年生 佐藤太希「いじめから救いたい」

〇優秀賞

 2年生 吉成真菜也「よい人間関係をつくるためには」

 1年生 佐々木真人「笑顔の重要性」

心肺蘇生法講習会を実施しました

 9月5日(木)に1年生を対象に心肺蘇生法講習会を行いました。当日は消防署の方4名を講師にお招きしAEDの使い方や胸骨圧迫の方法を習いました。緊急の際にそなえて先生方も同時に講習会を受けました。いざという時に落ち着いて行動をとれたらいいですね。

 

2学期 始業式を行いました。

 8月26日(月)に第2学期の始業式を行いました。各先生からさまざまな話があり、各自話を聞いていました。学校行事も多くあり、忙しく長い2学期ではありますが、みんなで休まず学校に来れるといいですね。

表彰式並びに第1学期終業式を行いました

 7月23日(火)に表彰式並びに第1学期終業式を行いました。

 表彰式では1学期に行った各種大会や検定試験の表彰を行いました。

 終業式は各先生よりお話をいただきました。
 分校長からは「夏休みについて」「夢中になれるものを見つける」「目標を立てる」という話。
 教務主任からは「1学期の成績・出欠について」の話。
 生徒指導主事からは「自分の事や人の気持ちを考えて行動をする」「悩んだら誰かを頼る」という話。
 進路指導主事からは「大人とよく話す」「充実した夏休みを過ごす」という話。

 各学年でやることは違うと思いますが、充実した夏休みを過ごして8月には全員が元気な顔で登校してほしいものです。

 

表彰式の様子
 

終業式の様子

全校遠足に行ってきました

 7月22日(月)に全校生徒で栃木県にあります那須ハイランドパークに行ってきました。小雨が降ってくる時間もありましたが、生徒は元気に楽しんでいました。

  

模擬参議院選挙を行いました

 7月19日(金)に全校生徒を対象に模擬参議院選挙を行いました。週末に行われます参議院選挙と同じ想定で実施しました。生徒からは「緊張した」や「選挙はこういうものなんだ」という感想があり、模擬選挙を通して将来のためになったのではないでしょうか。開票は月曜に行う予定です。はたして結果はどうなるでしょうか?

 

思春期保健講話を行いました

 7月18日(木)全校生徒を対象に思春期保健講話を実施しました。講師は郡山市保健所地域保健課感染症係の佐藤隆行様にお願いしました。性の話や命の話を中心に話をしていただきました。思春期の生徒にとって大変有意義な話となりました。ありがとうございました。

 

御舘校交通安全誓いの日

 6月20日(木)に交通安全教室並びに「御舘校交通安全誓いの日」を実施しました。この行事は平成14年6月21日に発生した、本校生の痛ましい死亡事故を受け二度とこのような痛ましい事故を繰り返してはいけないことを、御舘校にかかわるすべての生徒・職員が誓い、改めて交通安全に対する意識の高揚を図ることを目的としています。当日は柳橋駐在所の佐久間様を講師に招き、交通安全に対しての講話をしていただきました。最後は生徒会長が誓いの言葉を読み、全員で黙祷を行いました。今後このような事故がないように全員で気を付けていきましょう。

 

中田町の現状を見てきました。

 本校では総合的な探究の時間に中田町の課題を発見し、高校生視点でできることを実際に取り組んでみる活動を行っております。

 その一環として、6月10日(月)に全校生徒で中田町の現状を実際に見てきました。中田町の良さや課題を実際に目で見て発見できました。また翌日の6月11日(火)に、見てきたものを模造紙にまとめ発表しました。自然が豊かなことや買い物をする施設があまりないなどの現状が挙げられました。今後、現状をもとに探究活動を進めていきます。インタビューなど協力していただいた方々、本当にありがとうございました。

6月10日(月)のフィールドワークの様子

 

6月11日(火)の発表の様子

 

学校の除草作業を行いました

 6月1日(土)に全校生徒、教員、保護者、地域の方々で学校の除草作業を行いました。夏に近づき雑草も多く生えていました。全員で協力し学校が非常にきれいになりました。皆さんお疲れ様でした。

  

作新学院大学 橋立達夫先生より講話をいただきました

 5月23日(木)に全校生徒対象に作新学院大学 名誉教授 橋立達夫先生より講話をいただきました。橋立先生は中田町や柳橋地区において町おこしプロジェクトを行った先生です。当日は中田町の事を中心に講話やワークショップを行いました。橋立先生ありがとうございました!

  

生徒会総会を行いました

 4月26日(金)生徒会総会を行いました。昨年度の行事報告や、今年度の予算等が承認されました。また、生徒が活発に発言し多くの質問がでました。より良い学校生活にしていきましょう。

 

eネット安心講座を実施しました。

 4月24日(水)に第一学院高等学校の方を講師にeネット安心講座を実施しました。SNSの正しい使い方や実際にあったトラブルなどをお聞きしました。生徒にとって便利で身近なSNSを正しく安全に使えるようになってほしいですね。ありがとうございました。

 

着こなしセミナーを実施しました。

  4月23日(火)1学年を対象に着こなしセミナーを実施しました。講師には菅公学生服の方をお招きしました。生徒はネクタイの結び方やシミの落とし方を学ぶことができました。積極的に参加し着こなしの大切さを学ぶことができました。

 

地蔵桜鑑賞会を実施しました。

 4月18日(木)に全校生徒で紅枝垂地蔵桜を見に行きました。行きは全員でゴミを拾いながら歩いて向かいました。天気も良く最高のお花見日和でした。地蔵桜は大変きれいで、地域を知る大切な機会になりました。

 
 分校長よりお話がありました    途中のゴミ拾いの様子

 

 
 途中の桜の様子          地蔵桜をバックに

 

対面式が行われました。

 4月10日(水)に本校体育館にて対面式が行われました。生徒会長や新入生代表よりあいさつがありました。新入生は緊張した様子でしたが、先輩たちのあたたかいあいさつに迎えられていました。対面式後には委員会紹介と部活動紹介が行われ、今後の学校生活を有意義なものにできるように考える材料となったのではないでしょうか。

対面式の様子

 

部活動紹介の様子