学校行事等

学校行事等

教育活動の再開について

 保護者の皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、1ヶ月にわたる臨時休校、学校活動の自粛に御理解と御協力を賜り、ありがとうございます。
 さて、3月24日付けで発出された国及び県教育委員会からの通知を踏まえ、御舘校では、新型コロナウィルスの感染拡大防止に努めながら、教育活動を再開して参りたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

〇教育活動について
 以下の3つの条件が同時に重なる場を避ける対策を進めます。
  ①密閉空間、換気が悪い
   対策:換気の実施
  ②手の届く距離に多くの人がいる
   対策:距離を離し、手洗い、うがいを励行
  ③近距離での会話や発声
   対策:会話や発声の際のマスク着用の励行

〇部活動について
 クラスター発生防止の取り組みを行います。
 ・体調が優れない場合、無理をせず活動しない
 ・長時間の集団でのミーティングをしない
 ・活動に際しては、こまめな換気を行う

〇登校及び授業について
 4月8日(水)8:30登校、始業式、大掃除、LHR
       11:40下校
 4月9日(木)~ 授業開始、服装頭髪指導

〇教科書販売について
 ・4月8日(水)に、御舘校にて、教科書販売を行います。事前に配布した令和2年度教科書定価表の価格を確認していただき、お子様に代金を持参させてください。(おつりのないように準備をお願いします。)

〇家庭へのお願いについて
 ・マスクは各自準備してください。ただし、現在、マスクの品薄状態が続いていることから、新たな入手が困難な場合、各家庭におけるマスク作成や洗濯により再利用を行うなどをお願いします。(文部科学省「子どもの学び応援サイト『マスクを作りたい』等参照)
 ・学校に登校する際は、毎朝自宅で検温し健康状態を確認してください。
 ・発熱、風邪等の症状が見られる場合は、無理に学校へ登校することはせず、保護者を通じて学校へ連絡をください。

※新型コロナウィルスに関する国内や県内の状況が変化した場合、上記対応を変更することがあります。
令和2年4月2日
安積高等学校御舘校分校長