学校行事等

学校行事等

総合的な探究の時間の発表会を行いました

 1月22日(水)に中田行政センターにて総合的な探求の時間の発表会を行いました。各班が1年間の成果を地域の方々や、保護者の方々に向けて発表しました。それぞれが課題をもって探究活動を行った成果が見られました。来年度はさらに良いものになることを期待しています。

  

球技大会を行いました

 12月16日(月)・17日(火)に球技大会を実施しました。1日目が卓球とバスケットボール、2日目がバドミントンとバレーボールの競技でした。最後には優勝チームと教員チームが対決し盛り上がりました。大きなけがもなく無事に実施することができました。みなさんお疲れさまでした!

    

国際協力出前講座を行いました

 12月11日(水)全校生徒を対象に国際協力出前講座を行いました。講師にJICA二本松青年海外協力隊訓練所の3名をお招きしました。SDGsの話やJICAの話をワークショップやクイズを行いながらわかりやすく説明いただきました。ありがとうございました!

 

薬物乱用防止教室を実施しました

 12月6日(金)に全校生徒対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は学校薬剤師の山口仁先生です。最近の芸能人の逮捕のことなどを題材に薬物の怖さを教えていただきました。先生、ありがとうございました。

 

防災避難訓練を実施しました

 11月15日(金)に防災避難訓練を行いました。迅速に非難を行うことができ消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。また、その後は消火訓練を行い、消火器の正しい使い方を学ぶことができました。火事に合わないのが一番ですが、いざという時、適切な行動をとりましょう。

 

保育体験実習を実施しました。

 11月6日(水)・7日(木)に2年生が柳橋保育所にて保育体験実習を行いました。生徒たちは楽しく実習を行うことができました。また、人に教える体験をし勉強になったようです。ありがとうございました。

 

親子レクリエーションを実施しました。

 10月27日(日)に御舘校体育館にて親子レクリエーションを実施しました。赤・青・白・保護者の4チームに分かれて競技を実施。白熱した戦いを繰り広げました。保護者の皆様、お疲れさまでした!ご協力ありがとうございました。

  

修学旅行最終日

10月18日(金)本日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンで1日を過ごしました。心配された天気も、なんとかもってくれました。色々なアトラクションを体験し、生徒は楽しんでいたようです。

また、全員、予定通り19時25分 伊丹空港発の飛行機乗ったことをご報告いたします。お迎えのある保護者様、ご足労おかけしますがよろしくお願いいたします。

  

修学旅行2日目

10月17日(木)は京都、大阪の自主研修でした。生徒は班ごとにコースを決めて多くの場所をまわりました。うまくいった班、うまくいかなかった班、それぞれに反省点があるかと思います。ホテル到着が遅れて、全員着いたのが19時過ぎになってしまいました。しかし、体調不良者もなく過ごしております。明日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って帰宅になります。

   

修学旅行1日目

10月16日(水)本日の修学旅行は奈良県を中心に見学しました。天気も非常によく、修学旅行日和でした。大きな問題もなく、体調不良者もなく、18時ごろ無事にホテルに到着しました。明日は、京都と大阪の自主研修になります。

    

修学旅行に出発します

10月16日(水)に2学年が関西方面に修学旅行を実施いたします。台風19号の影響で出発が危ぶまれましたが、このあと全員無事に福島空港より出発します

 

連絡

この度の台風19号により、被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 さて、10月16日(水)以降につきましては、校舎等に被害が出ていないことが確認されましたので、1、3年生は授業を実施します。なお、以下の場合につきましては、出席停止扱いとなり欠席にはなりませんので、あらかじめ学校に御連絡ください。

(1)自宅が被害にあう等避難中であり、登校が困難な場合

(2)自宅が被害にあい、片付け等の作業が必要である場合

(3)JR各路線や福島交通バス等の公共の交通機関の運休により、登校手段がほかにない場合

 公共の交通機関を利用している生徒の保護者の皆様におかれましては、可能な範囲で生徒の自家用車での送迎等につきまして御協力をお願い申し上げます。
 登下校の際にはくれぐれも安全第一でお願いします。
 なお、あさって17日(木)は諸事情により午前授業となり、午後1時頃に放課の予定ですので御注意願います。

10月15日(火)16:45掲載

芋煮会を実施しました。

 9月20日(金)に芋煮会を実施しました。各学年グループに分かれて、グループごとにメニューを考え、火起こし、調理まで行いました。天気も良く最高の芋煮会日和でした。思うようにいかなかった班は来年の反省ですね。

 

 

 

校内弁論大会を行いました。

 9月20日(金)校内弁論大会を実施しました。各クラス代表を選出し、それぞれが今思っていることを発表しました。上位の生徒は下記の通りです。生徒の皆さんお疲れ様でした。

◎最優秀賞 

 1年生 佐藤太希「いじめから救いたい」

〇優秀賞

 2年生 吉成真菜也「よい人間関係をつくるためには」

 1年生 佐々木真人「笑顔の重要性」

心肺蘇生法講習会を実施しました

 9月5日(木)に1年生を対象に心肺蘇生法講習会を行いました。当日は消防署の方4名を講師にお招きしAEDの使い方や胸骨圧迫の方法を習いました。緊急の際にそなえて先生方も同時に講習会を受けました。いざという時に落ち着いて行動をとれたらいいですね。

 

2学期 始業式を行いました。

 8月26日(月)に第2学期の始業式を行いました。各先生からさまざまな話があり、各自話を聞いていました。学校行事も多くあり、忙しく長い2学期ではありますが、みんなで休まず学校に来れるといいですね。

表彰式並びに第1学期終業式を行いました

 7月23日(火)に表彰式並びに第1学期終業式を行いました。

 表彰式では1学期に行った各種大会や検定試験の表彰を行いました。

 終業式は各先生よりお話をいただきました。
 分校長からは「夏休みについて」「夢中になれるものを見つける」「目標を立てる」という話。
 教務主任からは「1学期の成績・出欠について」の話。
 生徒指導主事からは「自分の事や人の気持ちを考えて行動をする」「悩んだら誰かを頼る」という話。
 進路指導主事からは「大人とよく話す」「充実した夏休みを過ごす」という話。

 各学年でやることは違うと思いますが、充実した夏休みを過ごして8月には全員が元気な顔で登校してほしいものです。

 

表彰式の様子
 

終業式の様子

全校遠足に行ってきました

 7月22日(月)に全校生徒で栃木県にあります那須ハイランドパークに行ってきました。小雨が降ってくる時間もありましたが、生徒は元気に楽しんでいました。

  

模擬参議院選挙を行いました

 7月19日(金)に全校生徒を対象に模擬参議院選挙を行いました。週末に行われます参議院選挙と同じ想定で実施しました。生徒からは「緊張した」や「選挙はこういうものなんだ」という感想があり、模擬選挙を通して将来のためになったのではないでしょうか。開票は月曜に行う予定です。はたして結果はどうなるでしょうか?

 

思春期保健講話を行いました

 7月18日(木)全校生徒を対象に思春期保健講話を実施しました。講師は郡山市保健所地域保健課感染症係の佐藤隆行様にお願いしました。性の話や命の話を中心に話をしていただきました。思春期の生徒にとって大変有意義な話となりました。ありがとうございました。

 

御舘校交通安全誓いの日

 6月20日(木)に交通安全教室並びに「御舘校交通安全誓いの日」を実施しました。この行事は平成14年6月21日に発生した、本校生の痛ましい死亡事故を受け二度とこのような痛ましい事故を繰り返してはいけないことを、御舘校にかかわるすべての生徒・職員が誓い、改めて交通安全に対する意識の高揚を図ることを目的としています。当日は柳橋駐在所の佐久間様を講師に招き、交通安全に対しての講話をしていただきました。最後は生徒会長が誓いの言葉を読み、全員で黙祷を行いました。今後このような事故がないように全員で気を付けていきましょう。

 

中田町の現状を見てきました。

 本校では総合的な探究の時間に中田町の課題を発見し、高校生視点でできることを実際に取り組んでみる活動を行っております。

 その一環として、6月10日(月)に全校生徒で中田町の現状を実際に見てきました。中田町の良さや課題を実際に目で見て発見できました。また翌日の6月11日(火)に、見てきたものを模造紙にまとめ発表しました。自然が豊かなことや買い物をする施設があまりないなどの現状が挙げられました。今後、現状をもとに探究活動を進めていきます。インタビューなど協力していただいた方々、本当にありがとうございました。

6月10日(月)のフィールドワークの様子

 

6月11日(火)の発表の様子

 

学校の除草作業を行いました

 6月1日(土)に全校生徒、教員、保護者、地域の方々で学校の除草作業を行いました。夏に近づき雑草も多く生えていました。全員で協力し学校が非常にきれいになりました。皆さんお疲れ様でした。

  

作新学院大学 橋立達夫先生より講話をいただきました

 5月23日(木)に全校生徒対象に作新学院大学 名誉教授 橋立達夫先生より講話をいただきました。橋立先生は中田町や柳橋地区において町おこしプロジェクトを行った先生です。当日は中田町の事を中心に講話やワークショップを行いました。橋立先生ありがとうございました!

  

生徒会総会を行いました

 4月26日(金)生徒会総会を行いました。昨年度の行事報告や、今年度の予算等が承認されました。また、生徒が活発に発言し多くの質問がでました。より良い学校生活にしていきましょう。

 

eネット安心講座を実施しました。

 4月24日(水)に第一学院高等学校の方を講師にeネット安心講座を実施しました。SNSの正しい使い方や実際にあったトラブルなどをお聞きしました。生徒にとって便利で身近なSNSを正しく安全に使えるようになってほしいですね。ありがとうございました。

 

着こなしセミナーを実施しました。

  4月23日(火)1学年を対象に着こなしセミナーを実施しました。講師には菅公学生服の方をお招きしました。生徒はネクタイの結び方やシミの落とし方を学ぶことができました。積極的に参加し着こなしの大切さを学ぶことができました。

 

地蔵桜鑑賞会を実施しました。

 4月18日(木)に全校生徒で紅枝垂地蔵桜を見に行きました。行きは全員でゴミを拾いながら歩いて向かいました。天気も良く最高のお花見日和でした。地蔵桜は大変きれいで、地域を知る大切な機会になりました。

 
 分校長よりお話がありました    途中のゴミ拾いの様子

 

 
 途中の桜の様子          地蔵桜をバックに

 

対面式が行われました。

 4月10日(水)に本校体育館にて対面式が行われました。生徒会長や新入生代表よりあいさつがありました。新入生は緊張した様子でしたが、先輩たちのあたたかいあいさつに迎えられていました。対面式後には委員会紹介と部活動紹介が行われ、今後の学校生活を有意義なものにできるように考える材料となったのではないでしょうか。

対面式の様子

 

部活動紹介の様子