学校行事等

学校行事等

第16回すみれ祭を実施しました

10月31日(日)に第16回すみれ祭(公開文化祭)を実施しました。感染症予防のため生徒の家族のみの入場となってしまいましたが、最後のすみれ祭を楽しんで実施することができました。

   

安積高校御舘校文化祭【すみれ祭】の縮小開催のお知らせ

 御舘校では文化祭「すみれ祭」を控え、テーマ『未来へ羽ばたく友情の絆』のもと、生徒一丸となって準備を進めております。

 しかしながら、コロナ禍の状況をふまえ、感染予防対策として、一般客を制限し、在校生徒および家族に限定して公開することとなりました。

 つきましては、10月31日(日)の御舘校での文化祭については来校を御遠慮くださいますようお願いいたします。

  公開する予定だった生徒の作品や活動発表については、一週間後の中田町文化祭にて、その一部を展示する予定となっております。ぜひ足をお運びいただいて、そちらを観覧いただければ幸いです。

  閉校まで、生徒・教職員一丸となって充実した学校生活となるよう努めてまいりますので、今後とも御指導、御鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

令和3年度 第2学期 始業式を行いました。

令和3年8月24日(火)に第2学期始業式を行いました。全員が元気に登校してきました。御舘校としては最後の2学期です。先を見通せない状況ではありますが、悔いのない2学期を送ってほしいものですね。

※1学期は更新が滞り申し訳ありませんでした。

2020年ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 入賞!

 12月19日(土)福島市 コラッセふくしまで開催された「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」に、総合的な学習・探究の時間 地域環境グループが出場し、見事【入選】となり、併せて【福島大学アドミッションセンター長賞】、【社会貢献賞】をいただいてきました。

 地域環境グループでは、地元中田町のゴミ問題について調査し、ポイ捨て防止看板周辺の美化作業を行ったり、自分たちでデザインを考え、看板を作成してきました。この活動が、地域にとってプラスにはたらいていることが評価されました。

 作成した看板は、中田町内に設置する予定です。今後も地域のために貢献できる活動を継続していきたいと思います。

 ★コンテスト当日の発表が、下記URL YouTube【ふくしま学びのネットワーク】にアップされていますので、ぜひご覧ください。

https://youtu.be/GQXso64mf8w


 左から古川藍羅、芦澤誠輝、伊藤雄大(ともに3年)


質疑応答(伊藤雄大くん)

第2学期 終業式を実施しました

12月17日(木)に第2学期終業式を実施しました。長かった2学期が終わり、18日(金)より冬休みを迎えます。体調管理に気を付けて1月には元気な姿で登校してほしいですね。