学校行事等

学校行事等

修学旅行2日目

10月17日(木)は京都、大阪の自主研修でした。生徒は班ごとにコースを決めて多くの場所をまわりました。うまくいった班、うまくいかなかった班、それぞれに反省点があるかと思います。ホテル到着が遅れて、全員着いたのが19時過ぎになってしまいました。しかし、体調不良者もなく過ごしております。明日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って帰宅になります。

   

修学旅行1日目

10月16日(水)本日の修学旅行は奈良県を中心に見学しました。天気も非常によく、修学旅行日和でした。大きな問題もなく、体調不良者もなく、18時ごろ無事にホテルに到着しました。明日は、京都と大阪の自主研修になります。

    

修学旅行に出発します

10月16日(水)に2学年が関西方面に修学旅行を実施いたします。台風19号の影響で出発が危ぶまれましたが、このあと全員無事に福島空港より出発します

 

連絡

この度の台風19号により、被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 さて、10月16日(水)以降につきましては、校舎等に被害が出ていないことが確認されましたので、1、3年生は授業を実施します。なお、以下の場合につきましては、出席停止扱いとなり欠席にはなりませんので、あらかじめ学校に御連絡ください。

(1)自宅が被害にあう等避難中であり、登校が困難な場合

(2)自宅が被害にあい、片付け等の作業が必要である場合

(3)JR各路線や福島交通バス等の公共の交通機関の運休により、登校手段がほかにない場合

 公共の交通機関を利用している生徒の保護者の皆様におかれましては、可能な範囲で生徒の自家用車での送迎等につきまして御協力をお願い申し上げます。
 登下校の際にはくれぐれも安全第一でお願いします。
 なお、あさって17日(木)は諸事情により午前授業となり、午後1時頃に放課の予定ですので御注意願います。

10月15日(火)16:45掲載

芋煮会を実施しました。

 9月20日(金)に芋煮会を実施しました。各学年グループに分かれて、グループごとにメニューを考え、火起こし、調理まで行いました。天気も良く最高の芋煮会日和でした。思うようにいかなかった班は来年の反省ですね。

 

 

 

校内弁論大会を行いました。

 9月20日(金)校内弁論大会を実施しました。各クラス代表を選出し、それぞれが今思っていることを発表しました。上位の生徒は下記の通りです。生徒の皆さんお疲れ様でした。

◎最優秀賞 

 1年生 佐藤太希「いじめから救いたい」

〇優秀賞

 2年生 吉成真菜也「よい人間関係をつくるためには」

 1年生 佐々木真人「笑顔の重要性」

心肺蘇生法講習会を実施しました

 9月5日(木)に1年生を対象に心肺蘇生法講習会を行いました。当日は消防署の方4名を講師にお招きしAEDの使い方や胸骨圧迫の方法を習いました。緊急の際にそなえて先生方も同時に講習会を受けました。いざという時に落ち着いて行動をとれたらいいですね。

 

2学期 始業式を行いました。

 8月26日(月)に第2学期の始業式を行いました。各先生からさまざまな話があり、各自話を聞いていました。学校行事も多くあり、忙しく長い2学期ではありますが、みんなで休まず学校に来れるといいですね。

表彰式並びに第1学期終業式を行いました

 7月23日(火)に表彰式並びに第1学期終業式を行いました。

 表彰式では1学期に行った各種大会や検定試験の表彰を行いました。

 終業式は各先生よりお話をいただきました。
 分校長からは「夏休みについて」「夢中になれるものを見つける」「目標を立てる」という話。
 教務主任からは「1学期の成績・出欠について」の話。
 生徒指導主事からは「自分の事や人の気持ちを考えて行動をする」「悩んだら誰かを頼る」という話。
 進路指導主事からは「大人とよく話す」「充実した夏休みを過ごす」という話。

 各学年でやることは違うと思いますが、充実した夏休みを過ごして8月には全員が元気な顔で登校してほしいものです。

 

表彰式の様子
 

終業式の様子

全校遠足に行ってきました

 7月22日(月)に全校生徒で栃木県にあります那須ハイランドパークに行ってきました。小雨が降ってくる時間もありましたが、生徒は元気に楽しんでいました。