学校行事等

学校行事等

2020年ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 入賞!

 12月19日(土)福島市 コラッセふくしまで開催された「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」に、総合的な学習・探究の時間 地域環境グループが出場し、見事【入選】となり、併せて【福島大学アドミッションセンター長賞】、【社会貢献賞】をいただいてきました。

 地域環境グループでは、地元中田町のゴミ問題について調査し、ポイ捨て防止看板周辺の美化作業を行ったり、自分たちでデザインを考え、看板を作成してきました。この活動が、地域にとってプラスにはたらいていることが評価されました。

 作成した看板は、中田町内に設置する予定です。今後も地域のために貢献できる活動を継続していきたいと思います。

 ★コンテスト当日の発表が、下記URL YouTube【ふくしま学びのネットワーク】にアップされていますので、ぜひご覧ください。

https://youtu.be/GQXso64mf8w


 左から古川藍羅、芦澤誠輝、伊藤雄大(ともに3年)


質疑応答(伊藤雄大くん)

第2学期 終業式を実施しました

12月17日(木)に第2学期終業式を実施しました。長かった2学期が終わり、18日(金)より冬休みを迎えます。体調管理に気を付けて1月には元気な姿で登校してほしいですね。

生徒会役員選挙を実施しました

11月2日(月)に生徒会役員選挙を行いました。令和3年度末に閉校の御舘校は最後の生徒会役員選挙となります。選挙の結果、下記の役員となりました。

〇役員一覧
・会 長:佐藤 太希
・副会長:佐々木 真人
・書 記:横田 翼
・会 計:今野 朝陽
・議 長:水野 紘夢

1年間よろしくお願いします。

  

校内弁論大会を行いました

 9月11日(金)校内弁論大会を実施しました。各クラス代表を選出し、それぞれが今思っていることを発表しました。結果は下記の通りです。生徒の皆さんお疲れ様でした。

◎最優秀賞:3年生 吉成真菜也「コロナウィルスよっておきる差別」

〇優秀賞:3年生 芦澤誠輝「御舘校の閉校を考える」

〇優秀賞:2年生 佐藤太希「携帯電話の恐ろしさ」

御舘校交通安全誓いの日

 6月22日(月)に交通安全教室並びに「御舘校交通安全誓いの日」を実施しました。この行事は平成14年6月21日に発生した、本校生の痛ましい死亡事故を受け二度とこのような痛ましい事故を繰り返してはいけないことを、御舘校にかかわるすべての生徒・職員が誓い、改めて交通安全に対する意識の高揚を図ることを目的としています。当日は生徒指導部長を講師にし、実体験をふまえながら交通安全に対しての講話を行いました。今後このような事故がないように全員で気を付けていきましょう。