学校行事等

学校行事等

薬物乱用防止教室を実施しました

 12月6日(金)に全校生徒対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は学校薬剤師の山口仁先生です。最近の芸能人の逮捕のことなどを題材に薬物の怖さを教えていただきました。先生、ありがとうございました。

 

防災避難訓練を実施しました

 11月15日(金)に防災避難訓練を行いました。迅速に非難を行うことができ消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。また、その後は消火訓練を行い、消火器の正しい使い方を学ぶことができました。火事に合わないのが一番ですが、いざという時、適切な行動をとりましょう。

 

保育体験実習を実施しました。

 11月6日(水)・7日(木)に2年生が柳橋保育所にて保育体験実習を行いました。生徒たちは楽しく実習を行うことができました。また、人に教える体験をし勉強になったようです。ありがとうございました。

 

親子レクリエーションを実施しました。

 10月27日(日)に御舘校体育館にて親子レクリエーションを実施しました。赤・青・白・保護者の4チームに分かれて競技を実施。白熱した戦いを繰り広げました。保護者の皆様、お疲れさまでした!ご協力ありがとうございました。

  

修学旅行最終日

10月18日(金)本日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンで1日を過ごしました。心配された天気も、なんとかもってくれました。色々なアトラクションを体験し、生徒は楽しんでいたようです。

また、全員、予定通り19時25分 伊丹空港発の飛行機乗ったことをご報告いたします。お迎えのある保護者様、ご足労おかけしますがよろしくお願いいたします。

  

修学旅行2日目

10月17日(木)は京都、大阪の自主研修でした。生徒は班ごとにコースを決めて多くの場所をまわりました。うまくいった班、うまくいかなかった班、それぞれに反省点があるかと思います。ホテル到着が遅れて、全員着いたのが19時過ぎになってしまいました。しかし、体調不良者もなく過ごしております。明日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って帰宅になります。

   

修学旅行1日目

10月16日(水)本日の修学旅行は奈良県を中心に見学しました。天気も非常によく、修学旅行日和でした。大きな問題もなく、体調不良者もなく、18時ごろ無事にホテルに到着しました。明日は、京都と大阪の自主研修になります。

    

修学旅行に出発します

10月16日(水)に2学年が関西方面に修学旅行を実施いたします。台風19号の影響で出発が危ぶまれましたが、このあと全員無事に福島空港より出発します

 

連絡

この度の台風19号により、被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 さて、10月16日(水)以降につきましては、校舎等に被害が出ていないことが確認されましたので、1、3年生は授業を実施します。なお、以下の場合につきましては、出席停止扱いとなり欠席にはなりませんので、あらかじめ学校に御連絡ください。

(1)自宅が被害にあう等避難中であり、登校が困難な場合

(2)自宅が被害にあい、片付け等の作業が必要である場合

(3)JR各路線や福島交通バス等の公共の交通機関の運休により、登校手段がほかにない場合

 公共の交通機関を利用している生徒の保護者の皆様におかれましては、可能な範囲で生徒の自家用車での送迎等につきまして御協力をお願い申し上げます。
 登下校の際にはくれぐれも安全第一でお願いします。
 なお、あさって17日(木)は諸事情により午前授業となり、午後1時頃に放課の予定ですので御注意願います。

10月15日(火)16:45掲載

芋煮会を実施しました。

 9月20日(金)に芋煮会を実施しました。各学年グループに分かれて、グループごとにメニューを考え、火起こし、調理まで行いました。天気も良く最高の芋煮会日和でした。思うようにいかなかった班は来年の反省ですね。