学校行事等

学校行事等

校内弁論大会を行いました。

 9月20日(金)校内弁論大会を実施しました。各クラス代表を選出し、それぞれが今思っていることを発表しました。上位の生徒は下記の通りです。生徒の皆さんお疲れ様でした。

◎最優秀賞 

 1年生 佐藤太希「いじめから救いたい」

〇優秀賞

 2年生 吉成真菜也「よい人間関係をつくるためには」

 1年生 佐々木真人「笑顔の重要性」

心肺蘇生法講習会を実施しました

 9月5日(木)に1年生を対象に心肺蘇生法講習会を行いました。当日は消防署の方4名を講師にお招きしAEDの使い方や胸骨圧迫の方法を習いました。緊急の際にそなえて先生方も同時に講習会を受けました。いざという時に落ち着いて行動をとれたらいいですね。

 

2学期 始業式を行いました。

 8月26日(月)に第2学期の始業式を行いました。各先生からさまざまな話があり、各自話を聞いていました。学校行事も多くあり、忙しく長い2学期ではありますが、みんなで休まず学校に来れるといいですね。

表彰式並びに第1学期終業式を行いました

 7月23日(火)に表彰式並びに第1学期終業式を行いました。

 表彰式では1学期に行った各種大会や検定試験の表彰を行いました。

 終業式は各先生よりお話をいただきました。
 分校長からは「夏休みについて」「夢中になれるものを見つける」「目標を立てる」という話。
 教務主任からは「1学期の成績・出欠について」の話。
 生徒指導主事からは「自分の事や人の気持ちを考えて行動をする」「悩んだら誰かを頼る」という話。
 進路指導主事からは「大人とよく話す」「充実した夏休みを過ごす」という話。

 各学年でやることは違うと思いますが、充実した夏休みを過ごして8月には全員が元気な顔で登校してほしいものです。

 

表彰式の様子
 

終業式の様子

全校遠足に行ってきました

 7月22日(月)に全校生徒で栃木県にあります那須ハイランドパークに行ってきました。小雨が降ってくる時間もありましたが、生徒は元気に楽しんでいました。

  

模擬参議院選挙を行いました

 7月19日(金)に全校生徒を対象に模擬参議院選挙を行いました。週末に行われます参議院選挙と同じ想定で実施しました。生徒からは「緊張した」や「選挙はこういうものなんだ」という感想があり、模擬選挙を通して将来のためになったのではないでしょうか。開票は月曜に行う予定です。はたして結果はどうなるでしょうか?

 

思春期保健講話を行いました

 7月18日(木)全校生徒を対象に思春期保健講話を実施しました。講師は郡山市保健所地域保健課感染症係の佐藤隆行様にお願いしました。性の話や命の話を中心に話をしていただきました。思春期の生徒にとって大変有意義な話となりました。ありがとうございました。

 

御舘校交通安全誓いの日

 6月20日(木)に交通安全教室並びに「御舘校交通安全誓いの日」を実施しました。この行事は平成14年6月21日に発生した、本校生の痛ましい死亡事故を受け二度とこのような痛ましい事故を繰り返してはいけないことを、御舘校にかかわるすべての生徒・職員が誓い、改めて交通安全に対する意識の高揚を図ることを目的としています。当日は柳橋駐在所の佐久間様を講師に招き、交通安全に対しての講話をしていただきました。最後は生徒会長が誓いの言葉を読み、全員で黙祷を行いました。今後このような事故がないように全員で気を付けていきましょう。

 

中田町の現状を見てきました。

 本校では総合的な探究の時間に中田町の課題を発見し、高校生視点でできることを実際に取り組んでみる活動を行っております。

 その一環として、6月10日(月)に全校生徒で中田町の現状を実際に見てきました。中田町の良さや課題を実際に目で見て発見できました。また翌日の6月11日(火)に、見てきたものを模造紙にまとめ発表しました。自然が豊かなことや買い物をする施設があまりないなどの現状が挙げられました。今後、現状をもとに探究活動を進めていきます。インタビューなど協力していただいた方々、本当にありがとうございました。

6月10日(月)のフィールドワークの様子

 

6月11日(火)の発表の様子