学校行事等

学校行事等

教育活動の再開について

 保護者の皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、1ヶ月にわたる臨時休校、学校活動の自粛に御理解と御協力を賜り、ありがとうございます。
 さて、3月24日付けで発出された国及び県教育委員会からの通知を踏まえ、御舘校では、新型コロナウィルスの感染拡大防止に努めながら、教育活動を再開して参りたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

〇教育活動について
 以下の3つの条件が同時に重なる場を避ける対策を進めます。
  ①密閉空間、換気が悪い
   対策:換気の実施
  ②手の届く距離に多くの人がいる
   対策:距離を離し、手洗い、うがいを励行
  ③近距離での会話や発声
   対策:会話や発声の際のマスク着用の励行

〇部活動について
 クラスター発生防止の取り組みを行います。
 ・体調が優れない場合、無理をせず活動しない
 ・長時間の集団でのミーティングをしない
 ・活動に際しては、こまめな換気を行う

〇登校及び授業について
 4月8日(水)8:30登校、始業式、大掃除、LHR
       11:40下校
 4月9日(木)~ 授業開始、服装頭髪指導

〇教科書販売について
 ・4月8日(水)に、御舘校にて、教科書販売を行います。事前に配布した令和2年度教科書定価表の価格を確認していただき、お子様に代金を持参させてください。(おつりのないように準備をお願いします。)

〇家庭へのお願いについて
 ・マスクは各自準備してください。ただし、現在、マスクの品薄状態が続いていることから、新たな入手が困難な場合、各家庭におけるマスク作成や洗濯により再利用を行うなどをお願いします。(文部科学省「子どもの学び応援サイト『マスクを作りたい』等参照)
 ・学校に登校する際は、毎朝自宅で検温し健康状態を確認してください。
 ・発熱、風邪等の症状が見られる場合は、無理に学校へ登校することはせず、保護者を通じて学校へ連絡をください。

※新型コロナウィルスに関する国内や県内の状況が変化した場合、上記対応を変更することがあります。
令和2年4月2日
安積高等学校御舘校分校長

新型コロナウィルス感染症対策に係る3月20日以降の対応と登校日について

 現時点で新型コロナウィルス感染拡大の影響が沈静化していないことから、3月20日(金)~3月31日(火)まで、引き続き学校の諸活動は中止となります。在校生が学校へ登校することや、部活動を行うことはできません。ただし、県教育委員会では、新年度に向けた準備等を行うため、1日程度の登校日の設定を認めていることから、3月30日(月)午前中を在校生の登校日とします。

 3月30日(月)登校日の日程について
  10:00 学校集合
  10:10 S.H.R
  10:30 ホームルーム等
  11:30 放課

●その他
 ※近日中に、御舘校から御家庭へ文書を発送する予定です。内容を御確認くださいますようお願いいたします。
 ※在校生の皆さんは、規則正しい生活を心がけ、くれぐれも感染防止に留意してください。
 ※新型コロナウィルスに関する国内や県内の状況が変化した場合、上記内容を変更する場合もございますので、御了承願います。

令和2年3月19日
福島県立安積高等学校御舘校分校長

表彰式並びに第45回卒業証書授与式を行いました

 3月2日(月)表彰式並びに第45回卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響によって、時間短縮やマスク着用などの対応をしながらの式となりました。しかし、3学年17名は立派な姿で式に臨み、素晴らしい式となりました。今後の活躍を期待しています。

  

 

卒業証書授与式及び学校臨時休業について

県教育委員会から臨時休業について方針が示されました。県教育委員会では、3月2日(月)から臨時休業(ただし、休業期間中の諸連絡等のため3月3日は登校日)の方針が公表されておりますが、御舘校におきましては、2日(月)については、卒業証書授与式のための生徒登校日といたします。対応は以下のとおりとなりますので、よろしくお願いします。

1 生徒の登校日について
   3月2日(月)  生徒登校日 第45回卒業証書授与式 10:00開式
     3日(火)  1・2年生登校日
     4日(水)~ 臨時休業
  
2 生活上の注意について
 ・この週末(2月29日(土)、3月1日(日))は不要・不急の外出を控えてください。
 ・もし、お子様に発熱等が見られた場合には、すみやかに担任に連絡してください。
 
3 その他
 ・3月4日(水)からの1・2年生の臨時休業中の過ごし方につきましては、3日(火)にお子様に指示いたします。

令和2年2月28日

総合的な探究の時間の発表会を行いました

 1月22日(水)に中田行政センターにて総合的な探求の時間の発表会を行いました。各班が1年間の成果を地域の方々や、保護者の方々に向けて発表しました。それぞれが課題をもって探究活動を行った成果が見られました。来年度はさらに良いものになることを期待しています。

  

球技大会を行いました

 12月16日(月)・17日(火)に球技大会を実施しました。1日目が卓球とバスケットボール、2日目がバドミントンとバレーボールの競技でした。最後には優勝チームと教員チームが対決し盛り上がりました。大きなけがもなく無事に実施することができました。みなさんお疲れさまでした!

    

国際協力出前講座を行いました

 12月11日(水)全校生徒を対象に国際協力出前講座を行いました。講師にJICA二本松青年海外協力隊訓練所の3名をお招きしました。SDGsの話やJICAの話をワークショップやクイズを行いながらわかりやすく説明いただきました。ありがとうございました!